アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「民法」のブログ記事

みんなの「民法」ブログ

タイトル 日 時
養子縁組
養子縁組 法務省民事局から,「養子縁組の届出に関する取扱い等について」,という通達が発出されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 10:57
閲覧謄写請求権
閲覧謄写請求権 唐突ですが、吟じます。  次の日曜日に迫った「宅建」の試験を〜を〜を、いまだに受けるか受けへんか決めあぐねている自分は〜は〜は、受けても「宅建」落ちそうな気がするぅ。 あると思います。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/17 22:51
一般財団法人の要点
Googleのブラウザ「Chrome」  を入れてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/16 10:41
一般社団法人の要点
司法書士試験受験生としては、非常に不真面目に、7月、8月を過ごしてしまいました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/01 00:47
あと1問、あと1点
昨日のバレーボール男子、日本-イタリア戦第4セット。あと、「1点」の重みを、見せつけられました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 21:55
譲渡担保判例セレクト10
伊藤塾北谷先生のOS「非典型担保を切る!」  をネット受講。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/31 20:35
伊藤塾の「できる!」
2月。自分のパソコンの「カレンダーソフト」では、6ヵ月表示にしているので、ついに、7月  が表示されました。気が引き締まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 19:35
重大発表
昨日、9月27日夜、「ヨシモト∞」木曜日第二部ナビゲーターの「ザ・ちゃらんぽらん」が生放送中に重大発表  をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 16:06
弁済による代位
世間はお盆。渋滞  がどーだという話をニュースでやっているが、「そんなの関係ねぇ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/14 20:23
3年目の合格プラン(択一編)
本試験から1ヵ月経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/01 09:52
LEC司法書士「本試験択一成績診断」
東京都心は、18日ぶりの真夏日  でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 19:18
民法は債権法克服が課題
本試験日から、2週間近く経とうとしています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 02:34
LEC全国公開模試(第2回)
東京はどうやら、夏  ですかね…。最近は四季というよりも、夏か?夏でないか?の二季になりつつあるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 08:01
主物と従物
ファンダンゴの会員になってから、よく見るようになったのが、「ヨシモト∞」。その日のライブのいいところをを抽出して見られる「いただきシステム」というのがあって、気分転換したいときに、いつでも見られるので便利。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/13 23:52
精撰答練ファイナル編スタート!!
さっき、KAT-TUNの田中聖くんが「司法書士ーっ」とテレビで言ってました。少し、どきっとしました。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/07 23:52
留置権の成立要件
今日、東京では雷  が鳴り、雪  が降りました…。何日か前は夏日  だったわけで、この季節の壊れ方は相当にひどいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 21:55
司法学院本レビュー
連ドラ『ハケンの品格』の篠原涼子演ずる大前春子の口調が誰かに似てると思っていたら、『花嫁は厄年ッ!』の岩下志麻に似てるのだった。いよいよ来週は、最終回、さて、スーパーハケン・大前春子はどうするのか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 11:20
弱点分析表
昨日は答練日でした。仕事があるときも、ないときも、土曜は、一応答練が終わった後は「司法書士試験」の勉強はOFF  ということにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 09:01
遺言
よしもとのFandangoBBの有料会員になりました。年会費2000円です。  チュートリアルなんぞを見ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 21:21
朝一書式はじめました。
最近、朝一書式(不動産登記)を始めました。教材は司法学院体系書式講義のテキストです。もともとは8分冊(ホッチで止めてある)でしたが、今は「ばらして」あります。まずは「ベーシック書式」だけを取り出して、書いています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 17:15
特別養子と実子は結婚できます!!
フジテレビ  (制作は関テレ)の『あるある』ねつ造は、相当タチが悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 18:19
特例有限会社に関する特則
 土曜日に受講した答練。択一の後半と、書式について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 08:23
質権ガッタガタ
1月期の連ドラがスタートしましたね。『ハケンの品格』は結構面白かったです。大泉・小泉の「顔」を並べたのは、キャスティングの勝利でしょうか? 倉本聰ドラマ『拝啓、父上様』、吉岡がコトーになったので、二宮和也が新たな「純」化している感じ。相変わらず語りますね…。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 22:54
債権法探険隊
ほんま、あかんなぁ  いきなり、関西弁です。ほんま政府税調会長辞任に関連して。いろいろ思うことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 15:10
中間点の"全科目"現状分析
平成19年度本試験まで200日を切った(と思われ)、ここらで全科目について、現状、今後の方針、などを明確化しておく必要があるように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 09:54
債権法の論点表づくり
アジア大会。蹴球のことは、置く。体操について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 20:57
大学学納金返還訴訟
最近、『オビラジR』をよく観る。オリエンタルラジオが司会を務めるTBS月-木の深夜帯の帯番組、多分関東ローカル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 15:32
担保物権法の論点表完成
いま、担保物権法の論点表を印刷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:05
11月、12月は「商業登記」強化月間とします。
今日は司法学院体系書式講義「商業登記」の2回目。講師は山本院長です。結局、不動産登記の根抵当あたりからは連続して院長が講義を行っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 00:25
民法総則の論点表完成だにゃあ
昨日の、ぶっさんのジャンプは、綺麗でしたね。冨田の体操のように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 16:01
民法の過去問題集
民法シリーズが続きます。今日、新宿紀伊国屋書店に行ってきました。民法の過去問集を買うためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 18:51
「法人」に関する民法改正
最近、少し気になっているのが、法人についての民法改正です。民法総則の1/3くらいの分量をとって規定されていた、第三章法人の部分が大幅に見直されることになります。 http://www.geocities.jp/bexfort/min_h18.html (リンクを張り直しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/14 14:38
民法の論点表
司法学院の基本書5分冊を、一周して以来、民法の次の一手を考えあぐねている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 17:10
平成18年度司法書士試験成績通知書〜法務省からの手紙
おとといの朝、朝刊を買いにコンビニに出た帰り、ポストを見ると、法務省と記された封筒が入っていました。見慣れた癖のある自分の筆跡で自分宛に出した手紙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 08:18
「民法・不動産登記法」という学び方
そろそろ夏も終わりですね。この夏、司法学院の基本書を使った民法の再インプットは、4分冊目『債権法』の「債権各論」第7章賃貸借のところまで進みました。不登法は、自習としては、司法学院の基本書『不動産登記法』3分冊のうちの1分冊目の総論部分の1度目の読み込みを終わり、いまは2度目、主に★(挿入されている過去問肢には★が付いています)のまわりを中心に読み込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 19:23
民法のアウトプットに使える『体系択一』
『体系択一民法300問[T]改訂第三版 民法総則・物権法・債権法』及び『基本書不動産登記法V(各論A)』を、昨日の司法学院の講義のときに買い足しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 03:35
民法の知識の海におぼれる夏
やけにミンミンゼミの声が大きいなぁと思っていたら、うちの網戸で鳴いていた。マンションの6階である。つん、と網戸のこっち側からはじくと、隣のマンションの壁へと逃げた。今年の夏は、狂ったように、死に物狂いに鳴く、ミンミンゼミのように、民法の知識の海におぼれる夏、にしなくてはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 22:26
まずは、民法からスタート
民法、については、もう少し理由付け及び関連づけにこだわらないと、いけない。個々の知識を束にするとでもいうのでしょうか? 毛利元就の3本の矢じゃないですが、しっかりとした知識の束を基礎にすえないと、その知識は「応用できない」なぁ、と感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 20:58
基本の基本の民法、1年目の反省
1年目、民法はクレアールの通信で、一気にインプットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 22:15

トップへ | みんなの「民法」ブログ

試行錯誤 民法のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる