試行錯誤

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪質商法

<<   作成日時 : 2011/04/23 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に,被災者・避難者の方にお見舞いを申し上げます。

日司連では,被災者・避難者の方向けの,電話による無料法律相談を4月18日からスタートさせています。

0120-445528

受付時間は平日午前10時から午後4時まで。各地の司法書士会が分担して,対応しています。


さて,私ごとですが,さっき,「03-****-****」という,見慣れぬ固定電話の番号から,事務所の電話ではなく,私の個人用の携帯に,電話がかかってきました。

「お兄さん,関東地区にお住みになられている方ですよねぇ」,みたいな妙になれなれしい口調で,こちらが「興味がないので…」と言っても,「興味がない人に電話してるんですぅ」と,全く,聴く耳を持ちませんし,自分の個人用の携帯の電話番号は,ごく一部の人にしか教えていないので,「この電話番号をどのようにして入手したのか」,尋ねても,全く答えない。また,通常の業者からの勧誘であれば,まずは会社名を名乗るのがフツウですが,会社名や自らの名前も言わない。「失礼します」と,電話を切っても,また電話をかけてくる,という具合。こちらから,事務所の電話で当該電話にかけても,呼び出し音が鳴り続けて,誰もでない状況。とりあえず,着信拒否設定をしました。

説明を最後までは聴いていないのですが,特定商取引法の電話勧誘販売に当たる可能性が高く,この場合には,特定商取引法第17条で,契約を締結しない旨の意思表示をした者に対する再勧誘は禁止されています。

うちは,主にヤミ金用に電話内容を録音するためにICレコーダーを持っていますので,次にこういうわけのわからない勧誘電話がかかってきたときには,時間があれば,「拒否をする意思表示をし,録音させていただく旨通知し,それでもさらに御社は勧誘されるのですか」と聞いてみようかなぁと思います。

震災に便乗するカタチでの,悪質商法も報告されているところですので,気をつけてください。

それにしても,あの女,ムカつく 


改正特商法・割販法対応 実践消費者相談
商事法務

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改正特商法・割販法対応 実践消費者相談 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪質商法 試行錯誤/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる