試行錯誤

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりは始まり

<<   作成日時 : 2009/03/08 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

100時間研修が今日でやっと終わりました。明日からは,関東ブロック研修が始まります。 

特別研修の講義は主にグループ単位で行われます。グループの人数は13人から15人ぐらい。グループの中では,さらに3つの班に分かれて,模擬裁判の役割を分担します。

昨日の2回目の模擬裁判は,「不動産明渡」で,和解のロールプレイングがメインでした。和解なので,裁判の勝ち負けはありません。判決ではたとえグレーであっても黒白ハッキリつけるのに対して,和解は濃いグレーから薄いグレーまでの濃淡が自由につけられる点に効用があります。これによって,一般的には,当事者の納得度が高くなるため,任意の債務履行が期待できるのですが,昨日の模擬裁判では,あんまりそういう感触は持てませんでした。

特別研修では,1ヵ月顔を合わせているうちに,東京会の研修や中央研修とは違った,結束のようなものが感じられてきます。に負けず,一緒に裁判を戦った「戦友」的連帯感ですかね…。

大体「土日」が特別研修でつぶれるので,既に事務所に勤務されている人は,「休み」なしになってしまうので,大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。 

さて,私事ですが,郷里の高知の事務所に勤めさせていただくことになりました。ベテランの先生のご指導を頂いて,近い将来の独立開業を目指します。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終わりは始まり 試行錯誤/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる