試行錯誤

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年ブログはじめ

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年、一発目の更新になります。  ソニーからVAIO-Pが1/16に発売されます。

東芝やNECがふつうのネットブックを出してくる中で、長形3号封筒サイズのポケットスタイルPCという提案。つくばの中央研修でコレ持ってるとカッコよさげですが…。 

国語系の辞書は、わりと持っている方で、書棚には三省堂の『大辞林』、パソコンサイドには、三省堂の『新明解』国語辞典、共同通信の『記者ハンドブック』、ぎょうせいの『例解辞典』がスタンバイ。でも、漢字に特化した辞書はもっていなかったので、新年早々、学研の『漢字源』(改訂第四版)を買ってきました。

白川静先生の『常用字解』という本も、読み物としては面白そう。他にも、角川や三省堂、大修館などから定評ある漢字・漢和辞書が出ています。この中で、学研の『漢字源』を選んだのは、二色刷・大活字で見やすいこと、また、CD-ROM付きで、パソコンにインストールすれば、パソコン画面上で検索ができるようになっていること、が理由です。 また、戸籍に特化した漢字の書籍として、日本加除出版の『わかりやすい一表式誤字俗字・正字一覧』も買いました。  

「電子辞書」については、昨年末には、パソコンと接続して使うことができる、SR-G9001がセイコー・インスツルから登場。英語系の他、大修館の日本語大シソーラス類語検索辞典も入っている、すぐれものです。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年ブログはじめ 試行錯誤/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる