試行錯誤

アクセスカウンタ

zoom RSS 司法書士試験合格、その後

<<   作成日時 : 2008/12/07 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、錦糸町で行われた、東京青司協(東京青年司法書士協議会)主催の、「司法書士試験合格、その後」、と題された研修会に出席してきました。 

研修といっても、講義形式ではなく、5人のパネラーによる座談会形式。開業にかかる費用であったり、依頼がどのようなカタチで入るのかであったり、「営業」についての考え方であったり、人権・法教育などについての取り組みであったり、いろいろと情報を収集することができました。

雰囲気的には、単位会(東京司法書士会)のほうは、暗に、「無闇に登録するなよ、開業するなよ」と言っているような感じを受けます。これに対して、青司協は、開業をサポートしていく姿勢が鮮明。大河ドラマ『篤姫』 で、「一方聴いて沙汰するな」という言葉が出てきます。いろんなチャンネルからの情報を仕入れて、自分の事情と重ね合わせて総合的に判断をしていくようにすれば、その結論が「登録・開業」であっても、それは決して、「無闇」なものではなくなるのでしょう。 

研修会の後の懇親会(飲み会)  にも参加させていただきました。懇親会で青司協の方々のお話を聞いたり、一緒に参加した合格者の方と話をしていると、なんだか、以前、自分が出版社に勤めていたときの、「組合」がらみの飲み会が思い出されました。ああいう感じの飲み会は、とても久しぶりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 この土曜日に近畿ブロック研修が開始です。最後の配属研修は3月にいれていいます。
 このところ、自分が司法書士として独立して業としてやってゆけるのか、研修の前からすっかり自信がなくなり思い悩むという情けない状態。年齢がいっていて事務所勤務が難しいという事情に、この大不況が追い打ちをかけています。
 先のことをあれこれ考えるより、今日出来ること、すべきことをしようと自分に言い聞かせてはおりますがーーー。
無名
2008/12/11 08:35
無名さん、こんにちは。自分も、悩みはつきません。でも、合格したからこその悩みなのだからと、多少は楽観的に考えるようにしています。いろんな出会いを大切にしていくことで、道が開けることもあると思います。お互いがんばりましょう。 
koisan
2008/12/11 09:56
こんばんは、2回目のコメントさせて頂きます。「ふぁみれす4時間」のおっさんこともえきちょうです。
東京会の研修、早くも折返しまで来ましたね、お疲れ様でした。今日の研修後、神奈川県の合格者の方も交えてのお疲れ様会、大変有意義でした、有難うございます。業界を取り巻く環境が厳しいこと、研修でも痛感させられますが、これからも、司法書士のあり方やこれからのいきかたを、忌憚なく語り合えたならば、とても嬉しいです。これからもどうぞ、宜しくお願いします!今日は、本当にお疲れ様でした。
えきちょう
2008/12/13 21:43
えきちょうさん、こんにちは。承認手続き・お返事が遅れてすみませんでした。

金曜から土曜にかけては、お疲れさまでした。えきちょうさんは、まだまだ飲めそうな感じでしたね…。 普段飲まないので、自分はあれくらいが限度です。

明日からは、商業登記に入りますね。司法書士試験の科目としては、「得意」だった分野なので、講義内容をできるだけ吸収消化できるようにしたいと思います。では、また、月曜日にお会いしましょう。
koisan
2008/12/14 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
司法書士試験合格、その後 試行錯誤/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる